2歳児親子教室  平成29年度
  中野たから幼稚園では子育て支援の一環として、幼稚園入園の前年のお子さんとお母様のためにみみちゃんクラスを設けております。
 自我の芽生えのイヤイヤ期といわれる2歳児。日々の子育てには喜びと同時に、悩み・迷いも多いことでしょう。親子で一緒に色々な遊びを通してお子さんの成長を考えたり、同年代のお子さんを持つ友達の輪を広げながら、親子の関係をよりよいものにしていきましょう。

@ 対 象平成26年4月2日〜平成27年4月1日生まれの未就園のお子さんとその保護者
A 会 費入会金 1,000円(保険、名札その他)
1ヶ月 3,000円  月末に集金袋をお渡ししますので、月初めに1階受付でお支払いください。お子さんの名札は個人持ちで毎回持ち帰ります。お母様の名札は幼稚園備品を貸し出します。毎回返却します。
B 時 間午前10:00〜11:30頃
(晴天の場合は12:00まで園庭で自由遊びができます)
C 場 所中野たから幼稚園

■生活の流れ
タイムテーブル内容
10:00



10:40

 
 
 
 
 
 
  11:30


12:00
登 園(ホール)
それぞれ親子で自由遊び
  (回によっては制作を親子ですることもあります)
片付け
全員で室内遊び
おはようの会(名前を呼ばれたらお返事)
パネルシアター、ゲーム、親子触れ合い遊び 等
手洗い・うがい
おやつ(おなかの負担にならない、せんべい1枚とクッキーなどの甘いもの少し程度) *麦茶は園からお出しいたします。
紙芝居
帰りの会
降 園
または園庭で自由遊び(晴天の場合)
 *保護者が安全を見守ってください
全員片付けをして降園

■持ち物、服装…
上履き(親子共、脱げにくく動きやすいもの。サンダル、スリッパはおやめください。)
コップ(落としても割れないもの。おやつのとき麦茶が,出ます。)
濡れたおしぼり(15×15cm)を小さいビニール袋に入れて
水筒(水分補給の甘くない飲み物)
ハンカチ おやつの前に手を洗います。
・親子共、動きやすく汚れてもいい服装で。着替えの用意があると良いですね。

■防犯管理
・登園時お子さんの名札をインターホンのカメラにご提示ください。内部で確認の上ドアを開けます。その際、名札を付けていない人が一緒に入り込むことのないようご注意ください。ご協力お願いいたします。
・みみちゃんの開始は10時です。開始前には、職員が準備のため会場に不在になることもあるために安全管理が出来ませんので、時間になってから会場にお入りください。
■ 日 程
日程につきましては、幼稚園までお問い合わせください。
電話:03−3374−3613

お名前呼ばれたらハーイ!
タンブリンの所まで走って来て元気に「アーンパンチ!」をします。
親子の触れ合いを大切にしています。
お家の方と踊ると楽しいんです。
今日は七夕飾りができあがりました。
お家の方が星を手にして「七夕」の歌を歌ってくださいました。
この日は「しゃぼん玉」のパネルシアターがお楽しみです。
皆で集まっておやつです。
「いただきます」をするまで待っていてね。
子ども達がおやつの間にお母様達は集まって、今日は「子育ての悩み」を出し合いました。
きょうはもうお別れです、さようなら。

Copyright 2003,2004 Jouganji Nakano Takara Youchien